06.28.10:37
[PR]
03.02.13:59
あとがき 夜の金魚
あとがき
夜の金魚
下の絵日記書いてたら思いついた代物。タイトル一緒だよ…と、投稿した後で気づいたが直す気はない。
たまの『金魚鉢』という名曲から。あの雰囲気は最高だよ…!
主人公の悩みが何なのかが話の中で明かされてないけど、書いた私もそれはあんまり考えてなかったりする。恋愛かなんかだと思ってたらいい感じかもしれない。
あと、『鳥類以下の脊椎動物には感情はない』というのはでっち上げ…かもしれない…。高校の時の生物の資料集を見たら、知能があるのは人とか人以外の霊長類、霊長類以外の哺乳類にわずかにあるばかりで、鳥類以下には学習行動とかの所謂『習得的行動』はほとんどないっつーことが書いてあったもんだから…。魚類・両生類・爬虫類に至っては本能行動が大きなウェイトを占めてた。てことで、「それって感情とかはないってことかな?」と思いながらあんなこと書いた。
間違ってたら、遠慮なく指摘してください…。
↓気に入ったらぽちっとどうぞ。

夜の金魚
下の絵日記書いてたら思いついた代物。タイトル一緒だよ…と、投稿した後で気づいたが直す気はない。
たまの『金魚鉢』という名曲から。あの雰囲気は最高だよ…!
主人公の悩みが何なのかが話の中で明かされてないけど、書いた私もそれはあんまり考えてなかったりする。恋愛かなんかだと思ってたらいい感じかもしれない。
あと、『鳥類以下の脊椎動物には感情はない』というのはでっち上げ…かもしれない…。高校の時の生物の資料集を見たら、知能があるのは人とか人以外の霊長類、霊長類以外の哺乳類にわずかにあるばかりで、鳥類以下には学習行動とかの所謂『習得的行動』はほとんどないっつーことが書いてあったもんだから…。魚類・両生類・爬虫類に至っては本能行動が大きなウェイトを占めてた。てことで、「それって感情とかはないってことかな?」と思いながらあんなこと書いた。
間違ってたら、遠慮なく指摘してください…。
↓気に入ったらぽちっとどうぞ。
PR
- トラックバックURLはこちら